FC2ブログ

B級グルメを食らう

02-28,2011

27日は2月最後の日曜日ということで、
ボードウォークでは『とくしまマルシェ』
東新町・籠屋町商店街では『とくしまグルメストリート』
紺屋町では『ふれあい日曜市』
3つのイベントが同時開催されていました

私も友人たちと一緒に行ってきたのですが、商店街とボードウォークが
たくさんの人でにぎわっていて、久しぶりに見る光景にちょっと興奮して
しまいました

今日はマルシェが鍋フェア、商店街は四国B級グルメ特集でした。

食いしん坊の私はいろんな種類が食べたくて、友人と一緒に何店かの
商品を1つずつ買ってわけわけして食べました。

・今治名物、大人気!『焼豚玉子飯』
・香川B級カレー鶏入り『かっしゃ焼』
・目指せ!徳島B級グルメ『徳島炒麺』
・ホームラン横丁NOLOの『牛スジ焼そば』
・四宮蒲鉾のつくね入り『ちゃんこ鍋』

お腹いっぱいいただきました

阿波踊り以外の日に、こんなにたくさんの人出があって、
みんなが楽しそうにご飯食べて、買い物して。

イベントを企画し、盛り上げようとしている同世代のみなさんの
頑張りの結果ですね

これからも盛り上げていきまっしょい!!ワッショーイ!!


@7056


スポンサーサイト

IKA・S展プラスおいしいもの♪

02-26,2011

IKAS展

本日は最終土曜のため弊社では営業日です。

が、お昼休みの時間を利用して、いつもお世話になっている
彫刻屋さんが出展されている「IKA・S展」に行ってきました。

出展されている彫刻作品や陶芸作品もさることながら、
ちょうどお昼時、私の目は『つぼ焼き芋』にロックオン!

つぼ焼き芋
▲つぼ焼き芋の普及に努めてらっしゃるFさん。
 木のみみにも関心を寄せてくださっています!

大きな大谷焼の壷の中でなると金時を焼いています。
ちょうど焼きたてのお芋が1本残っていて、
その場でほふほふいただきました♪

鳴門金時
▲皮の中で水分がちゃんと残っていて、すごくしっとりしています!
 飲み物ナシで1本食べ切ってしまいました~~!!

今日はお天気もよく、会場である江渕鏡台店さんのギャラリーの
ポーチはあたたかい陽射しに包まれていました。
お庭に咲く花ややってくる鶯色のメジロたちに春を感じながら
お芋をいただき、クレープをいただき、充実のお昼休みでした♪

春

帰りが30分遅れてしまったことは大目に見といてください。





本日より広島で展示会です!

02-26,2011

2月26日午後から、弊社イケメソ営業2人が広島で行われる
建材問屋さんの展示会に参加させていただいております!

広島市西区にあります中小企業会館です。
木材新聞でもときどき広告が掲載されておりましたね。

広島近辺のみなさま、たくさんの建材・木材メーカーが
出展しておりますので、ぜひご来場いただきたいと思います。


ちなみに、「イケメン」とは書いておりませんので、
ご期待なさらぬよう。。。あしからず。


現在、展示会にむけて

02-21,2011

建材問屋さん主催の展示会に

今週末参加するのですが

今回は写真展示がメインで

持っていく写真のチョイスに悪戦苦闘しています

いい展示にしなくては!!!!






新商品の企画

02-20,2011

昨年ツイッターをきっかけに、あかり展とキャンドルナイトのお話をさせていただいたご縁で、家具デザイナーの片岡さんと一緒に新商品を考えることになりました。

どんなものができるかはできてのお楽しみ♪

土曜に多岐に広がりすぎていたコンセプトを少し絞り込み、私が予め考えていたラフ案を図面にしていただいたものを持って、木工所へ製作の相談に。

残念ながら、今他の仕事が忙しくて余裕がないとのことだったのですが、別の木工所を紹介してくださいました。

なので、また後日試作の打診に新しい木工所を訪ねていきます。

自分から新しいことを始めるにはとてもパワーがいります。
1人では何もできないので、開発に関わる方々に協力いただけるようお話するだけでも大変です。

土曜はクタクタで帰宅後はバタンキューでした(^_^;)
(前日が建築士会の勉強会&懇親会で夜遅かったのもありますが…)

3月末までになんとか試作品を完成させたいのですが、はてさてどうなることやら…

2011年度のカタログ作成中!

02-16,2011

3月から新しいカタログにリニューアルします!

NGS Hardwood 2011

NGSハードウッドカタログ2011


すみません、タイトルは変わってないんですけど(^^;

がんばりまーす!!


京都にて。

02-13,2011

雪が心配された3連休、京都行きを決行いたしました!

阪神高速西宮ー尼崎間通行止めのため、渋滞にはまってしまいましたが…

まず、向かった先は伏見稲荷。

伏見稲荷

商売繁盛をしっかり具体的にお願いしてきました。
あまりおみくじ引かない方なのですが、昨年お稲荷さんで引いてみてよかったので、
今年も引いてみたら見事大吉!!
妹も大吉で、幸先のよいスタートとなりました。

ホテルに荷物を置いてからは、繁華街をブラブラ。
人の多さ、特に大学生ぐらいの若い人たちの多さを改めて感じました。

家族と母の還暦祝に食事に行った後は、大学時代の友人と烏丸三条の伊右衛門サロンへ。
カフェで深蒸し緑茶をいただきました。三条通はおしゃれな店が多い通りです。
昔ながらの町屋や古い西洋建築の建物をリノベーションしたところがたくさんあります。
木や瓦などの素材がうまく利用されていて建物を見て歩くだけでも
本当に楽しいものです。

2日目はホテル近くの護王神社へ朝のお散歩。

この神社には平安遷都に貢献した和気清麻呂公とその姉が祀られています。

護王神社

また清麻呂公が道鏡に追放された際に公を守り添ったといういのししの神社としても有名で、
境内には狛犬ならぬ狛いのしし(!)が2対。

いのしし
▲どっちが狛いのしし?!

いのししが守ってくれてから公の痛めた足が治ったことから、
足腰の神様としても知られているとか。
私は腰が悪いので、こちらでもしっかりお詣りしてきました。

昼はごはんも食べずに街中ウォーク。
四条烏丸に新しくできたラクエ四条烏丸という商業ビルに行ってきました。
お目当ては、京都の蜂蜜専門店のかねいちと奈良の麻もの(奈良晒)の中川政七商店。

中川政七商店には何か親近感を感じます。(一方的に)
こちらはなんと創業300年の老舗。
しかし、13代目社長による徹底的なブランディングが功を奏し、伝統工芸が
シンプルで洗練されたデザインのもと現代と見事にマッチしています。

鹿をモチーフとした小物も充実しており、インパクトがあり伝統のある会社名と
地元・奈良をイメージづけたブランディングにも成功しています。

中小企業こそブランディングが大切と言い切る社長は、なんと私と同年代。

商品だけではなく、販売に携わるあらゆる人・もの・ことをブランディングしてきた
手腕には頭が下がります。
爪のあかでも煎じて飲まないと…

楽しかった2日間を糧に、また明日からますます頑張って仕事していきたいと思います。


@7056

雪の予報

02-10,2011

徳島市内、かなり冷え込んできました

今晩から雪が降るとの予報。。。

1月の3連休、雪で京都に行きそびれたので、
今度こそ!と思ったら、また雪

さて、明日無事出発できるのでしょうか??

中山でした。

東船場ボードウォーク

02-08,2011

その昔、当社にて納材したイペのボードウォーク

車止めの撤去・移設を先月・今月で行いました

P1000190ペイント



リバーサイドで通気もほとんどないという

過酷な環境のなか頑張っています



木のみみペンダント販売開始!

02-08,2011

kinomimi

木のみみプロジェクト商品化第一弾 
 「木のみみペンダント」

本日よりオードリーアミコ店にて販売が始まりました!!

スタッフくみさんのディスプレイのおかげで、お客様の視線釘付けだそうです
同じくスタッフのはるさんもずっと前からつけてくれています


12511661427.jpg

元はこんな端材でした。
2年間ああでもないこうでもないといいながら、
何かに使えないか考えてきたけれど、
シンプルで実は私がいちばん気に入って
毎日のようにつけていたもの、
それがいちばん人の目を引くのだと気づきました。

販売開始後、早速大切にしてれそうなお客様と
一緒に旅立ったみみちゃん。

かわいらしさをふりまいてきてちょうだいっ

@7056

---------------------------------------------

木のみみプロジェクトとは?

『木のみみ』とは、NGSハードウッドブロックデッキを製造する際に
カットした端材を指します。
『木のみみプロジェクト』は、端材である「木のみみ」を使用した
ものづくりを通して、「ものを大切にする心」や「自然素材のおもしろさ」、
「デザインのたのしさ」などを体感してもらうための企画です。
『木のみみ』の形のかわいらしさを生かし、より多くの方にアピール
できるようデザイナーや建築士などクリエイティブな職業の人たちに
対して、『木のみみ』を利用したものづくりやイベントの協力参加を
募っています。
また、端材を利用した商品の売上の一部は徳島県の森林保全事業へ
寄付されます。