FC2ブログ

犬島へ。

10-31,2010

昨日、建築士会女性部の研修旅行で岡山県の「犬島」に行ってきました。
瀬戸内国際芸術祭閉会前日、たくさんの人出が予想されましたが、
台風のおかげで観光客は少なく、しかも台風の影響を全く受けずに
島のアートや建物、自然を楽しむことができました!

seirensho
▲船から見た「精錬所」。

今回は団体ということで、平素交流のある岡山の建築士会の方のお世話で
船をチャーターしていただき、岡山の久久井港から本来5分の航路を
20分かけて、犬島ぐるっと一周していただきました。

hatsudensho
▲船から見た「発電所跡」。


seirensho2

船を降りた私は、まず犬島アートプロジェクトの「精錬所」へ向かいました。
ここには精錬所の煙突の構造を生かした造りの美術館やまるで中世の
ダンジョンのような遺構があり、自然と建物が共存しています。

seirensho3
▲「天空の城ラピュタ」を思い出しました。

鏡を使った溶鉱炉をイメージした作品では何度曲がり角を折れても
最後まで振り返れば太陽のような溶鉱炉が見えるという計算された
空間にすごいすごい!と興奮したり、三島由紀夫の作品の一節や
自衛隊で自害を図る前にとばした檄文をモチーフとした作品のほか、
三島邸の建具などを利用してつくられた吊られた部屋など、見応えの
あるアート作品がありました。

このような作品に触れるのも非日常的で刺激のあることですが、
島でいちばん楽しいことは、島の自然に触れるということです。

inujima

空・海・土・緑。
自然の恵みを体いっぱいに感じながらてくてく歩く。
自由で贅沢な時間を過ごすことができました。

芸術祭が終わっても、たまに島巡りしたいなぁと思っています。




スポンサーサイト



手作りのあかりであったまろう♪

10-27,2010

昨晩お約束しておりましたあったかいプレゼントです。

akari1
▲つき板のシェード。芸が細かい!

akari2
▲思わず見入ってしまうガラスの照明。

akari3
▲優しいあかりはあんどんのよう。

akari4
▲バルーンとアクリルはPOPでカラフル☆

akari5
▲LEDを自然素材とあわせて。


atあかり展:大久保椅子製作所ギャラリーにて


嵐の夜

10-26,2010

外は風がびゅうびゅうごうごうふいています。

夕方頃からずいぶん冷えはじめました。

急な寒さにみなさんお風邪などめしませんように。

明日はあったかいプレゼントをしたいと思います。

第5回とくしま福祉機器展

10-25,2010

miteten

「第5回とくしま福祉機器展」が開催されます

みなみなさま、「福祉なんて関係なーい」とおっしゃらずに、
ぜひ一度お立ち寄りください。

この機器展は、人の「生活(LIFE)」に焦点を当てています。
1人の人間が生きていくためには、
たくさんの人やものが関わっています。
医療や福祉だけでなく、直接的間接的に様々な職業の方が
関わっていくことで、より豊かに過ごすことができると
考えています。

「LIFE」=「生活」「人生」「生命」
これを支える人たち、ものたちとの出会いを楽しんでください!

強い想いを持ちつつ、ゆるゆるとつながる機器展スタッフたちが
笑顔でみなさまをお待ちしております

出会い。

10-22,2010

Twitterをきっかけに始まったゆるーいご縁が
とくしまテレフォンショッキングによって
確実にリアルにつながっていってます。

もともとTwitter上で知り合った人とリアルに対面する
なんてことさらさら考えてなかったのですが、1つ
つながっちゃえば次々どんどんつながってくのが
不思議なもので。

昨晩はテレフォンショッキング終了後に、ゲストの
清瀬さんや市活センターのみなさん、「友達の輪」
したオードリーさん、Twitterで絡ませていただいてる
げんちゃんさんたちと一緒に飲みに行ってきました。

初対面なのにそんな気がしないってのも不思議。

ぽつぽつぽつとある私の人のつながりが、一気に面に
なってきた感じです。

なんか新しいことできちゃうんじゃないかなーなんて
錯覚してしまう今日この頃です。

あ、タモリ、ごち



第2回それぞれのあかり展

10-21,2010

今月の24日~31日、徳島市内で「第2回それぞれのあかり展」が催されます。

この展示会は22組のクリエーターが集まり、それぞれ得意な素材や技術を
用い、オリジナルの「あかり」を灯すというものです。

木のクッキーや木の看板などでお世話になっている彫刻師さんが
お世話役で開催されており、今年で2回目になります。

秋の夜、手作りのあったかいあかり空間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

★=★ 第2回それぞれのあかり展 ★=★ 

日時:2010年10月24日(日)~31日(日) 
   土・日/12:00-20:00 平日/16:00-21:00 
   (最終日は18:00まで)

会場:① ㈲大久保椅子製作所ショールーム
      徳島市末広2丁目1-121
   ② GALLERY WOOD&MIRROR (江渕鏡台店)
      徳島市末広1丁目1-40

主催:「それぞれのあかり展」実行委員会
   ◎お問い合わせ先 伊川彫刻店 090-5910-7292

フットサル大会

10-17,2010

今日は建築士会のフットサル大会でした。

トモニプラザ(旧青少年センター)には屋内フットサル場があり、日焼けや雨の心配もなく、思いっきりプレーすることができました!

朝集合してチーム分けを見ると、私のチームは「チーム☆源太郎」と名付けられていました(^^;)
他のチームは「渦潮」「すだち」「居酒屋」なのに、うちは私がいるがために「源太郎」にされてしまったみたいです…

で、第一試合、エースナンバー10を着け、試合開始!

実は、私は小学生の頃、毎日男の子の中に混じってサッカーをやっていたので、なんとなく抵抗なく動くことはできるんです。

また火曜の夜、月1~2回沖の州のフットサル場で遊びがてらプレーしています。

そんなわけで、全試合通じて得点は何点かあげることができました!
シュートが決まった瞬間はむちゃくちゃ爽快です☆

でも、第一・第二試合連続出場で大人たちはクタクタ。
チーム理念を「無理は禁物!子どもに頑張らせる!」とし、私たちは怪我しないようボチボチと。

その結果、4チーム中最下位という不名誉な結果に(>_<)

でも、まあ楽しかったので、それでいいんです♪

今度は11月に建築士会の支部対抗ソフトボール大会があります。
徳島支部の選手名簿に登録してもらったので、こちらも頑張りまーす!

徳島ビジネスチャレンジメッセ

10-15,2010

徳島ビジネスチャレンジメッセが開催されました!

昨日から徳島市内のアスティとくしまで250のブースを構え、
県内企業や学校などがビジネスマッチングによる徳島の活性化を
目指して出展しています。

昨年は私だけが見学に行ったのですが、今年は建材部・木材部の
みなさんもそれぞれ関心のある人は見学に出かけています。

私たちの一番のお目当てはコレ↓↓↓

bigwil2

天然木の不燃つき板シートです。
その名も「恋樹百景」

bigwill1

0.23ミリの薄さにスライスされたつき板を不燃の壁紙として製品化しています。
壁や天井のほか、店舗のカウンターなど広範囲で使用できます。

実はこの商品、徳島のメーカー「ビッグウィル」さんが作っています。
県西部の山林からとれる資源を利用し、過疎地域に産業を起こし、
若者の働ける場所をつくっていくことで、地域を活性化していく
というすばらしい理念のもと、新しい製品を開発しています。

天然木を有効活用し、木を紙製品としてプロデュース。
薄い折り紙のようなものでも、パッケージを開けるとしっかりと
木の香りがして、ビニールに木目を印刷したようなものとは
全く違うことがよくわかります。

また、薄さゆえに加工がしやすく、天井の目地部分にもしっかり
貼り付けることができるというすぐれものなんです!

昨年のビジネスチャレンジメッセでこの商品に出会い、
ずっと気になっていたのですが、会社のみんなに紹介したところ
「おもしろい!」ということで今夏から弊社でも取り扱いを
始めました

今年も出展されているので、見学がてらお手伝いできればと思っています。
足手まといにならないよう頑張ります




男木島フォト

10-13,2010

ogijima1
▲男木島ってこんなところ。

ogijima2
▲芸術祭の交流センター

ogijima3
▲アートです。

ogijima4
▲坂道を登れば・・・

ogijima5
▲男木島には伝説がある。

ogijima8
▲何気にフェンスがよい。

ogijima6
▲青空に気持ちよく伸びる

ogijima7
▲シカはどこだ?


展示場の休館日

10-13,2010

津田木材団地内にある住宅資材・木製品展示場のお休みは
毎週水曜日です。

今日、展示場に行こうと思ったのですが、水曜はお休みだと
すっかり忘れてしまってました。

そういえば、ちゃんとしたご案内できておりませんでした。
改めまして、展示場についてご案内申し上げます。

=======================
木材・木製品・住宅関連製品展示場

場  所:徳島市津田海岸町1131-1
     徳島県木材団地協同組合連合会 第二倉庫

展示時間:9:00~17:00

休 館 日:水曜日

お問い合わせ:088-663-0239(展示場)
       088-662-3711(連合会)
=======================