FC2ブログ

展示会場にて。

08-28,2010


モアグリーンフェアにて。

ビスの頭が見えない「ノンビスデッキ」が好評です☆


スポンサーサイト



神戸で展示会です!

08-27,2010

明日、明後日と、神戸である建材商社の展示会に
出展させていただきます。

まだまだ暑い日が続きますが、お近くの方は
ぜひ足をお運びくださいませ。

=====================

モアグリーンフェア2010

【開催日時】
8月28日(土) 13:00-17:00
8月29日(日) 10:00-16:00

【開催場所】
神戸ポートターミナルホール

=====================

サイディングやノンビスデッキのサンプルを展示します。


直島雑記 (旅情編)

08-26,2010

直島雑記3日目は、気になった風景を撮った写真を
ご覧頂きたいと思います。

minato
▲本村港

machikado
▲本村地区のまちかど

kaidan
▲どこへ通じているのだろう・・・

cafe
▲民家フェにて

twilight
▲宮浦港の夕やけ




直島雑記 (アート編)

08-25,2010

直島雑記の続編です。
今日はアートについてご紹介します。
ロクな説明はできません。ご了承くださいませ。。。

ちゃんと知りたい方はこちらをご覧ください。
 ベネッセアートサイト直島


nakayamakabocha
▲中山尚子の南瓜

さて、上の写真がかの有名な草間弥生の「南瓜」です。

その前にあるのが、中山尚子の「南瓜」です。

kusamayayoi

すみません、、南瓜は宮浦港の広場に上の写真のようにあって、
訪れる人が楽しめるアートになっています。

haisha
▲家プロジェクト「はいしゃ」

こちらはコラージュの名手・大竹伸朗の「はいしゃ」。
歯科医院兼住居であった建物をまるごと作品にしています。
自由の女神がどどどーんといらしたり、家に背びれがついていたり、
こういう遊び心はどこから生まれてくるのでしょうか?

tile

奇抜な空間デザインの中にもちょっとした息抜きが必要。
こういう昭和チックなタイルの組み合わせが懐かしい感じで、
直島の雰囲気に合っていたような気がします。


love
▲直島銭湯「I♥ 湯」

こちらは直島銭湯、その名も「I♥(love)湯」。
今回のアート作品の中で一番楽しみにしていたところです。
なんと、実際に入ることができます!
さすがに入湯して写真は撮れませんが、きっと入っている
人間もすべてアートなのです。
「自由」ではなくて「好き勝手」という言葉がぴったり!!
といった感じの作品です。

様々な要素が切り貼りされたこの空間。
私もアートの一部になってやろうと思って撮った1枚。
誰もがアートになれる楽しさがここにはありました。

art


直島雑記 (建築編)

08-24,2010

先週の土曜、直島に行ってきました。

今日は直島で気になった建築について
写真でご紹介したいと思います。

roji

家プロジェクトのある本村地区は、「島ライフ」を感じさせる
昔ながらの民家が建ち並ぶ地域。
誘い込まれるようないくつもの魅力的な路地。
そう、路地。

ん?この塀、何でできてるの?

takebei

なんと竹塀でした。
ここまでずらーっと並んでいるのは見たことありません。

路地を進んでいくと、またまた不思議発見!!

yakisugi

焼杉の外壁はよく見かけますが、ここのおうちは
なんだかちょっと違います・・・

どうして節が白くなっているのでしょうか???

普通の焼杉は節が黒く焼けているのに。

たくさんのアート作品や建物を見ましたが、
これほど強烈なインパクトを受けたものはありません。

どうしてでしょうか?

おわかりになる方、ぜひご一報ください。


さて、話はまた塀に戻ります。

本村地区では町のまちづくり景観条例に基づく
まちづくり活動助成金を受け、ブロック塀を
低コストかつ簡易な方法で景観改修している
お宅がたくさんありました。

keikan
▲側面を見れば改修しているのがよくわかります。

生活する人の協力を得られてこそ、人を引き寄せるような
魅力的な路地が存在するのです。

直島をよくするため、というみんなの気持ちがあって
アートと建築、生活がちゃんとつながっていることに
なんだかほっとしました。


ほっとしたといえば、港近くのこのお宅にもほっ。


japanese deck

It's a japanese wood deck !

NGSハードウッドサイディングの記事!

08-23,2010

8月20日付けの日刊木材新聞に弊社の新商品、
「NGSハードウッドサイディング」
が掲載されました!

「設計事務所から問い合わせ殺到」
という見出しがついていて、
なんかちょっと気恥ずかしいですが、
問い合わせはたくさんいただいています^^

セランガンバツの外壁は以前から少しずつ
PRさせていただいていたのですが、
今回イペ材の規格品の発売を機に、
本格的に売り出していくことになりました

ハードウッドを長く取り扱ってきた弊社のノウハウが
ぐっと凝縮された製品です。
これまでのお客様からの評価も上々です

ぜひHPもご覧くださいませ。
NGSハードウッドの中山源太郎商店

直島へ行ってきました!

08-22,2010

先週頭に急遽友人と日程調整して、昨日、香川県の直島に行ってきました!

今、瀬戸内海の島々を会場に瀬戸内国際芸術祭が開催されており、これを機にまずは以前から興味のあった直島に行ってみたい!と熱望していたのです。

高松港からフェリーに乗って約50分。
念願の直島に上陸です。

芸術祭のせいか美術館など安藤忠雄作品は混んでいると聞いたので、まず最初に安藤忠雄設計の「地中美術館」に直行しました。

地中美術館はコンクリートと石、木、ガラスを材料に用い、アートと光を調和させた建物です。

モネの睡蓮の展示で有名ですが、私はウォルター・デ・マリアの作品「タイム/タイムレス/ノータイム」におおっ!となりました。

球体の石が神、27体の金箔を貼った木の三角柱が教会の聖人に見立てられました。
が、本当にその意図かはわかりません(^_^;)

タレルのオープンスカイも楽しみにしていたのですが、行ったのがちょうど正午でまぶしすぎて空の色を楽しむことはできませんでした…

アート作品を楽しんだ後は、本村地区の「家プロジェクト」に向かいました。

この地区ではたくさん写真を撮ったので、また写真とともにご紹介したいと思います。


つづく。

つながる、つながる。

08-20,2010

tamori&audrey

昨日のブログでおしらせした
とくしまテレフォンショッキング。

前回のゲストということで、私も観覧してきました。

私からの紹介は、アミコの雑貨屋さんaudreyの長谷川さん。
私たちはどういうつながりなのか?という質問がありました。

長谷川さんと私は、「twitter」がきっかけでお話させて
いただくようになりました。
プチエコ&リサイクルと徳島を楽しく元気にしたい!という
気持ちがつながって、キャンドルナイトに誘っていただいたり、
お店のディスプレイに端材を使った什器を置いていただいたり、
出会ってからまだ4ヶ月ほどなのですが、なかなかおもしろい
経験をさせていただいています。
きっとこれからも絡ませていただくと思います。

昨日のテレフォンでは、もう1つtwitterつながりのエピソードを
紹介させていただきました。

FJCタウンミーティングの講師を選ぶ際に、twitterのフォロワーで
あった理学療法士でインテリアコーディネーターの池田さんを
紹介し、会議をしながら携帯で講演依頼ツイートとしたところ、
すぐにOKのお返事をいただけた・・・というお話。

みなさん、とてもびっくりされていました。
そうですよね、ネットでときたまつぶやいているのを見かける人と
そうそうリアルにつながるなんてないですよね。

でも、そういいながら前回の講師であった伊賀さんとも、講師に
選ばれる直前にフォロワーになっていたのですから驚きです!

まあ、そういう私もまだ2度ぐらいしかお話したことのなかった
長谷川さんからのキャンドルナイトのモニュメント作成のお誘いに
簡単にお返事したのですから、そんなもんなんでしょうね。

ちなみに、タモリさんはtwitterしてないらしく、私たちの話に
驚いたような顔をしていましたが、まだ数回しかお会いしていないのに、
毎回このネタのときにはブログにコメントくれてます。
人のつながりって、そんなもんなんですよ。
早くtwitterに登録してください。

建築士会の大会でたった1度しか会ったことのない人から商品の
見積もりをいただき、今も継続してお取引していただいていたり。
たった一度の出会いがいろんな発展をもたらすこともあります。

長谷川さんと出会わなかったら、私の作品が大勢の方に見ていただける
機会なんてまだまだなかったと思います。
写真を撮ってもらえて、NHKにも流してもらって、自分でつくることの
喜びをかみしめることなんてできなかったと思います。

つくづく人のつながりって不思議だなぁと感じています。
今、私の周りにいるすべての人、きっとみんな見えない糸でつながって
いるんだと思います。
そして、何か強いメッセージを感じたとき、その糸に手繰り寄せられて
より強くつながっていくんでしょうね。

さて、明日は会社がお休みなので、香川県の直島に行ってきます。
ちなみに、一緒に行くメンバーの1人は、SNSのmixiを通じて
昨年出会った靴メーカーの4代目です。


ああ、今日はなんかダラダラと長い文章を書いてしまいました。
すみません。。。

あのテレフォンショッキングが!!!

08-19,2010

みなさまに朗報です

あの「とくしまテレフォンショッキング」が
UStream中継されることになりました!!

とくしまテレフォンショッキング Ust 

さすがに本日のゲスト長谷川さんの回を中継しないわけには
いかないでしょ!
阿波踊りを世界に生中継した立役者なのですから。

ところで、とくしまテレフォンショッキングとはなんぞや?
とおっしゃる方は以下をご覧ください。

(以下、市民活力開発センターUstホームより抜粋です。)

徳島市市民活力開発センターのタモリこと山本侑が、
「とくしま」を地域活動の場として活躍する方々を
ゲストに迎え対談する1時間!!

さまざまな活動ジャンルの団体から、その現場で
活躍されている人物にスポットを当て、これまでの
活動とこれから先の展望を伺います。

「NPOってどういう人がやってるんだろう・・・」
「NPO活動ってどんなことをしてるんだろう・・・」
こんなギモンをお持ちの方、タモリとゲストがお答えします!

初回放送:2010/8/19(木)19:00~
出演:山本タモリ(徳島市市民活力開発センター)
ゲスト:長谷川友紀さん(スタイリッシュセレクト雑貨「audrey」)

放送は毎月第3木曜日の19時から!おたのしみに!!

(抜粋以上)

あ、そうか!これって1時間だったんやーー!!
私、先月ベラベラとおばちゃんみたいにしゃべりすぎました

今月も楽しみにしています

灯篭流し

08-18,2010

阿波踊り閉幕の翌日、新町川で「灯篭流し」が行われます。
これが終わると、「ああ、今年の夏も終わったなぁ」と
しんみりなります。

tourou1
▲今年は夕方に雨が降りました。


tourou2
▲魂を見送る人。


tourou4
▲灯篭の数だけ魂がある。


tourou3
▲徳島の空がいちばんすきだ。