FC2ブログ

市民会議にいってきます!

07-28,2010

以前にもお伝えしましたが、このたび徳島市が募集する
「(仮)徳島市景観まちづくり条例制定市民会議」の
公募委員に建築士会会長よりご推薦いただき、規定の
小論文等を提出し、無事任命されることとなりました。

今日は午後からその任命式と第1回の会議があります。
徳島の様々な分野の権威が集まる会議なので、
今からとても緊張しています。。。

しかし、建築以外の分野の方が「景観」をどのように
捉え、何を目的に景観をよくしていくのか、ご意見を
うかがう機会はそうそうないものですから、とても
楽しみでもあります。

ひとまずは「自己紹介」(あるのかしら?)が
無事終わりますように…

スポンサーサイト

おいしい夏満喫♪

07-26,2010

本格的に夏を迎え、暑い日が続いております。

昨日のお休み、暑い夏だからこそおいしい「かき氷」を
堪能しに、国府の福屋さん「盛寿の郷」に行ってきました。

kakigori

▲私が頼んだのは「宇治金時」。
みぞれの上に抹茶の粉がかかっていて、
抹茶の風味がとても豊か~

別添えで小豆と白玉、わらびもちもついており、
おやつで満腹になったのでありました。

さて、和スイーツを楽しんだ後は、少しは運動も。
というわけで、お友達のおうちの「wii fit」で
軽く運動を
バランス感覚のなさには失笑をかってしまいました。

ゲームとガールズトークを楽しんでいたら、
あっというまに晩ごはんの時間帯。
これまた暑い夏にはぴったりのお友達特製「チキンカレー」
をいただきながらまたまたおしゃべり

curry

遠くの方の花火の音を聞きながら、楽しい夏の夜を
過ごすことができました

sora

盛寿の郷でお友達を待ちながらふと視線を遠くにやると
もうすっかり夏の空でした。


シンプルなデザインだからこそ…

07-24,2010

今日は会社はお休みですが、木工所の方と打ち合わせを
する時間がほしくて、これまたお休みだった木工所の方に
無理を言い、午前中指輪ディスプレイ用の加工の確認に
時間をいただきました。

hankyu1
▲木工所にあったセランガンバツの端材。
何かに使えるかもしれないと思い置いてくれていたそうです。
これをこちらから持ち込んだ材料のサイズで仕上げることに
なりました。

ちなみに、同じセランガンバツでも色が全然違いますよね。
これは木材のヤケによるものです。
日が当たると経年変化がおこり、徐々に褐色になっていきます。

hankyu2
▲まずは、感じをつかむためにサンプル制作。
8cmの幅にカットします。

hankyu3
▲半球加工はルーターで行います。
半球の径の大きさや深さを何通りか試していただくことに。

hankyu4
▲1㎜単位で径の大きさや深さの違うサンプルをつくり、
木工所の方と弊社の立川、私の3人で協議の結果、
径の大きさは決定しました。
深さは3mmと4㎜で思案中。
ひとまずサンプルをカットし、持ち帰って検討することに。

木工所さんとの確認作業の中で、
シンプルなデザインほど㎜単位での形状、
サイズ差でガラッと表情が変わる」
「試してみて初めてわかることもある」

ということを自分の目で見て実感することができました。

実際に加工を行う木工所の方とお話をすると、私たちの知らない
ハードウッドのよさを教えていただくこともあります。

ハードウッドは比重が高く、木の繊維がつまっているので、
きめ細やかに加工が仕上がるそうです。

同じような半球加工をしても、柔らかい木だとささくれたり
がさがさになったりして、後で1つ1つペーパーをかけたりして、
削りっぱなしにはできないそうです。

また、ハードウッドなら堅くて強いので、他の木材を使うより、
サイズダウンを図ることができ、シンプルでスタイリッシュな
デザインに仕上げられます。


重厚でつやのある素材感と加工の仕上がりのよさ。
今回の指輪用の什器制作でハードウッドの特長を
改めて知ることができました。

木工所の長谷川さん、貴重なお時間をありがとうございました!


ということで、本日の教訓。

シンプルなデザインだからこそハードウッド。

ノンビス工法のお問い合わせ

07-23,2010

毎日暑い日が続きますね!
みなさま、熱中症には十分気をつけてくださいね。

さて、ここのところアメブロとホームページの更新が
滞り気味だったのですが、ぼちぼち頑張りたいと思います。

最近、ノンビス工法と木の看板のお問い合わせが
増えてきているようなので、この2点に関して
情報提供できるよう努めてまいります!

このブログでも何度かご紹介させていただいておりますので、
過去の記事もご参照いただけましたら幸いです。

NGSハードウッドノンビス工法

木のショップサインができました!

ディスプレイの確認に。

07-22,2010



木工所から指輪ディスプレイのサンプル加工があがってきたので、早速オードリーさんにお持ちし、確認していただきました。

確認作業にも熱が入る長谷川氏。
あまりの眼力に指輪が空中浮遊するのではないかと心配になりました。

それにしても、お電話のたびに「いいとも~!」とおっしゃってくださるのですが、場の雰囲気的に恥ずかしくて、2回に1回乗れない私を許してください。

いや、許してくれるかな?

そういえば、アクリルケースを上からかぶせるなら、1枚板に半球をウェーブに並べるのは難しいですよね…

短いのをお好きなように並べていただいた方がよいですね。

サンプルが板材だったのでつられてしまいましたが、当初考えていたブロック状の端材で対応できそうですね!

今晩もう一度スケッチしてみようと思います。

こういう作業に慣れていなくて、ついつい寄り道が多くなってしまいますが、最終よいものをご提供できるよう頑張ります!


ちなみに、今、アミコのオードリーさんでうちのソープディッシュ(キャンドルディッシュ)があるアイテムの置き台として使われています。

ぜひお店で探してみてくださいね♪



3連休+αのできごと。

07-20,2010

3連休明けの火曜日、さわやかな朝ですね!

弊社は連休の初日、2日目と住友不動産さんのそっくり博に
出展させていただいておりました。

今回は中本造林さんビッグウィルさんといった木材を
フローリングやつき板などに加工して、木材そのものの
持つ特徴を生かした製品をつくってらっしゃるメーカーさんに
ご協力いただいて、一緒に出展させていただきました。

tenjikai

私も初日の午後から立ち寄ったところ、お休み中の立川くんに遭遇。
ということで、展示品の前で記念撮影。
同行してくださったデザイナーの中島さん、ありがとうございました!

ところで、今、端材を使ったものづくり「木のみみプロジェクト」
少しずつ進行しておりますが、これに賛同してくださった雑貨屋さん、
オードリーの長谷川さんから指輪のディスプレイに木のみみを、との
お話をいただき、14日に打ち合わせがありました。

ringstand
▲この端材は、以前私が「板東英二用のエッグスタンドを作る!」という
とんでもない商品企画をしていたときに、木工所がサンプルとして
加工してくれた端材です。(とってもいい方です^^)

長谷川さんにもこの丸いくりぬきを気に入っていただけたので、
新たにちゃんとしたサンプルを作成することになりました。
7月中には店頭にディスプレイされるとのことですので、
制作を急がなければなりません!がんばるぞー!!

その打ち合わせの翌日、お知らせしておりました
とくしまテレフォンショッキングがありました。

iitomo2

結構、オリジナルに忠実な形の進行で、なかなかおもしろい企画でした。
私はみて展の代表というより、中山尚子個人として、自分自身のことや
考えをたくさんお話させていただきました。

で、私が次に紹介したお友達は、、、
先ほどの雑貨屋さん、オードリーの長谷川さんです!

長谷川さんは兵庫県出身ですが、徳島に引っ越してきてから、
商店街の活性化の活動に積極的に携わっておられ、
6/21のキャンドルナイトも彼が中心となって興したそうです。

町おこしに欠かせない3つのものを
「若者、ばか者、よそ者」と言いますが、
テレフォンショッキングではこういう人たちのお話を聞ける
よい機会だと思います。

次回は、8月19日(木)。みなさんも観覧(?)に行きませんか?



本日!とくしまテレフォンショッキング☆

07-15,2010

徳島市市民活力開発センター企画によるミニ講座、

その名も

とくしまテレフォンショッキング!

ついに、私の番がまわってまいりました。。。

今回、とくしま福祉機器展実行委員会の中山尚子として
出演(?)させていただくことになっております。

NPO活動やボランティア活動を継続していこうと思うと
組織運営、資金調達、人材育成、仕事や家事との両立など
様々な悩みや問題を抱えることもあると思います。

そこで、現在県内で継続活動する団体のメンバーが1人ずつ
「自分はこうだよ」とお話させていただいて、みなさまに
何かお持ち帰りいただこうというミニ講座です。

これを笑っていいとも!でおなじみの
テレフォンショッキング形式で行うというなんとも
はっちゃけた企画です。

ご都合のよい方は、今晩19時に幸町の「アルタ」へ
お越しください。

徳島市市民活力開発センターのホームページです。

今日は企画会議の日。

07-14,2010

徳島市内、すごい大雨です!!

山や河川の近くにお住まいのみなさま、
土砂災害警報も出てたようなので
十分お気をつけくださいね。

さて、今日は午後から新商品の企画会議です。
今日は金物商社の方にも参加していただいて
金物部分を詰めていきたいと思います。

夜はキャンドルナイトの主催者長谷川氏、
このブログでおなじみのデザイナー中島さん、
3人で商品ディスプレイの打ち合わせを行います。

木のみみプロジェクトに賛同してくださった
お2人からどんなアイデアが出てくるのか、
今からワクワクしています♪

ハードウッドをうまく使用すると、端材といえども
高級感があります。

遠い遠い海の向こうからやってきたこの木ぎれたち。
このまま捨てなんかしないさ!
新しい命を吹き込んで光を当てていきましょう

第5回とくしま福祉機器展

07-13,2010

3月に第4回が終わったところですが。。。

第5回とくしま福祉機器展
11月27日、28日の2日間、
ふれあい健康館にて開催します☆


昨晩、事務局とデザイン部会の合同会議で
新しく加わってくださったデザイナーWさんの
ひとことで気がつきました。

今回の福祉機器展、5周年記念じゃんっ!!

なんで今まで気づかなかったんだろう。。。

通しで考えてみると、ほんとに紆余曲折いろんなことがありましたが、
5回も継続して開催することができています。
そして、これからもやる気まんまんです^^

そんなわけで、今回のガイドブックは過去4回を振り返って
スタッフが語っちゃってもいいんじゃないかな、という話に
なってきました。

それぞれの思いを伝えるチャンスです。
誰の心に響くかは、私たちにはわかりません。
でも、この社会にいるたくさんの人の中の
誰かに響けばよいな、と思います。

TOTOショールームリニューアルオ ープン!

07-10,2010










徳島のTOTOショールームがリニューアルオープンしました!

何年ぶりかの全面改装&新商品へのモデルチェンジということで、
本日の一般オープンに先駆けて、おとついはオープニングセレモニー、
昨日は業者向けのプレオープンがありました。

で、私も昨日貿易講座の帰りに寄らせていただきました☆

まず案内していただいたのはキッチン。従来はランクに合わせて商品名が
違いましたが、今回よりすべて「クラッソ」という商品の中で様々なプランを
お選びいただけるようになりました。
動線を考えてスイスイ動けるというのがおすすめどころだそうです。

新しい機能としては、写真の「ほうき水栓」がオススメです!
シンクに散らばった細かなゴミも流しやすく、シンクの足元に水栓の
スイッチがあり、両手がふさがっていても水が出ます。

パネルの色も60色あり、今回は和テイストの色味が揃っています。
なかなかキレイですよ。

トイレは本当にどんどん進化し、節水効果が高くなっています。
機能に加えて、デザインもすっきりしたものや介助もしやすい
UD仕様のタイプなど、さすがTOTOさんです。

お風呂はソフトからり床がきっと人気が出るのではないでしょうか?
壁パネルの色も選べて、シックモダンな感じにすることも可能です。

UDの方でも新しくなったところがありました。
写真のように、浴槽への移乗がしやすいものがありました。

全体的に今回のTOTOさんのキーワードとなるのは「高級感」。
カタログの表紙も高級洋菓子のパッケージのような
デザインになっています。

みなさまもTOTOショールームへ足を運ばれてはいかがでしょうか?

なお、リフォームなどのご相談は弊社建材部で承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ♪


ちなみに、写真のどら焼きはオープニングセレモニーで記念に
いただいた「TOTOどら焼き」です(^^)