FC2ブログ

そろそろ完成・・・

03-31,2010

2010年度カタログがもう少しで完成です!!

といっても、写真ページしか変わりませんが・・・

来年度までに少しイラレの練習でもしましょうかね

スポンサーサイト

木のみみde消しゴムはんこ

03-30,2010

hanko

昨日のブログでお知らせした消しゴムはんこです。

弊社のロゴを器用に手作りで彫ってくれました!!

細い線の多い筆文字だからさぞ難しかったことでしょう。

木のみみを見てピンとひらめいたようで、やや興奮気味に

「これ、もらっていい??」と尋ねてくれたWANIPINさん。

またなんかおもっしょいことしましょうね!!!

どうもありがとうございます♪♪♪




桃ラーをご存知ですか?

03-29,2010

momora-

みなさんは『桃ラー』をご存知でしょうか?

今、twitterが元で爆発的なヒットとなっている
『桃屋のラー油』のことです。

徳島ではまだそんなに・・・と思っていたのですが、
友人の話によると、徳島市内だけでなく小松島などでも
大手スーパーの棚からあっというまになくなって
しまっていたとか。
メーカーでもストックを切らすほどのバカ売れ商品だそうです。

いつもの炒め物、野菜の蒸し物にちょっと入れるだけで
風味豊かになるらしく、あちこちのブログでも調理法が
紹介されています。

それでなんなのかというと、「木のみみ」もあちこちの
ブログで使い道を紹介されるようになったらおもしろいな~
なんて思っちゃったりしたわけです。
(夢見ることはよいことだ!!)

実は、先日知人が「木のみみ」を使っておもしろいものを
作ってプレゼントしてくれました♪

明日はそのグッズを画像でご紹介したいと思います。


室井滋氏サイン会

03-27,2010


友人が誘ってくれて、『室井滋サイン会』に行ってきました。

行列に並ぶこと2時間。
やっとお話できた室井さんはとっても小顔でちっちゃな手で、お肌がツルツル。気さくで、テレビの中の雰囲気そのままでした。

写真も一緒に撮っていただけました。

室井滋さんのエッセイ『すっぴん魂大全紅饅頭・白饅頭』、ぜひみなさんも読んでみてはいかがでしょうか。


カタログ作成

03-26,2010

2010年版のカタログを作成中です。

今日、表紙と裏表紙がひとまずできました。

表紙の写真選び、デザインは非常に重要なので、まるなワークスのデザイナーさんにも手伝ってもらっています。

今年も青空ルームを意識した青空のキレイな写真をチョイスしています。

それと、青空ルームで特に感じていただきたいこと―光や風、緑といった自然を五感で感じる生活をご提案できるような施工例を掲載します。

たくさん直したいところはありますが、それはまたこれからの課題とさせていただきます。

まずは、青空ルームでの自然を感じる生活をイメージしていただけるようなカタログにしたいと思います。

ワードですけどね(^_^;)

ううう!カタログ!

03-25,2010

そろそろカタログ更新の時期なのですが、

一向に進んでおりません。。。

むむむ、この週末にちょちょいと頑張るか!!

2010年版ができましたら、ブログでもご紹介

させていただきますね♪

夢のあと。

03-24,2010

みて展(とくしま福祉機器展)の開催は、私の夢でした。

私の周りにはいろんなことを考え、頑張っている人がたくさんいますが、
みんなの思いを実現できる場がみて展だと思っていました。

また、多様性を認められる福祉マインドを広める場として、
みて展を様々な人の集まる場にするのが私の願いでありました。

私はみて展がだいすきです。

みて展は私の夢です。

みて展は本当に徳島に必要なイベントです。

でも、第4回が終わってからの2日間、何の不安も心配もなく、
源太郎の仕事に集中できることをとてもうれしく感じました。

みて展の休憩のとき、徳島大学の学生さんに
『社会人でボランティアするのってしんどいですか?』
と聞かれました。

そのとき私は『私の場合、作業自体の時間よりも、思考にかかる時間が
絶対的に多いのがしんどいなぁ』『役割与えられて言われたことだけを
やるのなら簡単にできる。でも、自分で自分の役割考えて、物事を組み
立てていくのはなかなか大変よ』と答えました。

置かれた立場や環境にもよりますが、私はこの点が本当にしんどいとこだと思います。

でも、得られることがもっとも多いとこでもあると思います。

みて展での経験を仕事にも還元していきたいと思っています。

中山でした。

第4回みて展フォトグラフ

03-23,2010

3月20・21日に開催された第4回とくしま福祉機器展の模様です。

miteten1

miteten2

miteten5

miteten6

miteten3

miteten4
▲いつも私をたすけてくれるスタッフのみなさん。

とくしま福祉機器展無事終了!

03-21,2010




とくしま福祉機器展が終わりました。

長かったけどあっというまでした。

本当に。

来場者数は378名。
駐車場が有料だったこともあり、昨年より大幅減となりました。

でも、1人1人のお客様の滞在時間は長く、人数以上の接客をしたような気がしました。

中身はこれでいい。
開催時期と場所に課題が残る2日間となりました。



とくしま福祉機器展只今準備中☆

03-19,2010




展示品が揃ってきました!