FC2ブログ

みんなの気持ち

01-31,2010

先ほど福祉機器展のスタッフがうちを訪ねてきました。

夜突然電話があり、2日の全体会議に出られないから、みんなに伝えてもらいたいことがある、と。商品展示の方法と広報についての話でした。

日頃から熱い人ですが、どうしてこんな時間に急に?と疑問に思っていたら、お母様が急逝されたとのこと。

そんな大変なときにもみて展のことを考えてくれてるなんて…その気持ちの大きさに感謝すると同時にほんまに脱帽しました。

そんな気持ちを受け取った。重大責任です。

リーダーや副会長をさせていただいて、スタッフ各自と話したりやりとりすることが多いのですが、時にみんなの真剣な気持ちをぶつけられることがあります。

正直しんどいときもあるけど、ありがたいことだなぁと思います。
うれしいこともいっぱいあります。

だからこそ、私はやらなあかんなぁと思います。
みんなの気持ちに応えたいな~と思います。

最後に人の心を動かすのは人の心だけ。

スタッフNさんのお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

初!和ぁさんのおうどん♪

01-30,2010

うどん

今日は脇町の設計事務所と福祉用具&住宅改修の会社に
お邪魔する用事がありました。

で、友人からおいしいと聞いていた「和ぁさん」に
うどんを食べに行きました。

肉食系女子の私はでっかい鳥の天ぷらから目を離すことが
できず、また米LOVEゆえにおにぎりから発せられる
「私を食べてください」光線にも反応してしまい、
おなかいっぱい食べました。

だしはやや薄味で、しっかり味付けされたトッピングと
うまく調和して、とってもおいしかったです♪
うどんも私好みの太うどんで、ちょうどいい硬さでした。

脇町までなかなか来る機会がないのですが、今日のこの1杯で
和ぁさんファンになりました。

あと、しばらくはうどん熱が続きそうです(^^;
市内のうどん屋めぐりしちゃうかも・・・

しっかり食べたのに、もうおなかがすいてきた中山でした。


あっという間に…

01-29,2010

1月も終わりにさしかかり、バタバタと身の回りが慌ただしくなってきました。

通常業務はもちろんその他イベントの準備、3月にある『とくしま福祉機器展』の打ち合わせなどなど、業務終了後も休みヒマがありません。

ブログもついつい停滞がち…

ぼちぼちいかせていただきます。

製材工場の見学

01-28,2010

ハードウッドのよさを知るためには他の木材や製材のことも勉強せねば!と思い、
今日は午後から徳島にある中本造林さんの工場を見学させていただきました。

杉の丸太
▲杉の丸太

フローリングには黒っぽいものは使用されないそうです。
この丸太を見ていて、バウムクーヘンが食べたくなりました。

杉のフローリング
▲天乾中のフローリング

天日乾燥を3ヶ月した後に、人工乾燥されます。
その後は、きれいに削られ、節を埋木したりパテを塗ったりして
天然素材特有の小さな傷を補修し、1枚1枚検品・包装して、
私たちのもとへと届けられます。

たくさんの人の労力と時間がかかっていることに感動しました!
自然のものを私たちの生活の中に上手に取り入れていくことは、
これほどに手間がかかることなんです。
だから、それはやはり価格にも反映されてきます。

世知辛い世の中、価格だけで決める方もたくさんいらっしゃいます。
でも、その製品がどのように作られ、どのような形で運ばれていくのか、
少し考えていただけたらなぁ。。。と思いました。
そして、その製品をすきになってもらいたいですね。

イペやセランガンバツを愛する私ですが、杉や桧もかわいかったです♪
なにか愛嬌がありますね。
製材工場には、バウムクーヘンやごぼうやささがきごぼうや
白身魚のほぐしたやつみたいなおいしそうな木たちがいっぱいありました。

中本造林さん、ごちそうさまでした!!

Read more...

仕事と作業

01-27,2010

幼なじみのデザイナー・クワガタデザインのイセくんが仕事について
アツく語っていました。

http://blog.kuwagata.tv/

仕事と作業。
実は、たまたま最近、私はこの区分を『創造的』かどうかで区分し、
1日の中での時間の使い方を変えるよう気をつけていたところです。
彼の言う『仕事』と『作業』の違いがわかるような気がします。

1日の中で自分が集中して仕事できる時間を意識することで、
随分効率的になったように思います。

外にも出ていきたいので、午前中のある時間帯に集中して思考力の必要なことや
クリエイティブなことをこなすようにして、午後にできるだけフリーな時間を
とれるよう心がけています。

また、乱れがちではありますが、メールやネットの時間も
決めた時間帯にできるよう気をつけたいところです。

自分のやりたいことをこなしていくためにも、
自分に一定のルールを課すことは必要かもしれませんね。

いつになくまじめな中山でした。

テレビの反響。

01-26,2010

1月ももう終わりに近づいた今ごろになって、
テレビトクシマでの建築士会のPR番組への出演のことで
急にあちこちから連絡をもらうようになりました。

今日は数年前に退職した元・部長からお電話いただきました。
「似とる人が出とるなぁと思ってみてたら、
やっぱり中山さんだった!!懐かしくなって電話した」

その他、家族宛にも観たよメールが届いているようです。
これまでいろんな企画や広報をやってきたけど、
今回がもっとも反響が大きいですね。
やっぱりテレビの力ってすごい

建材部の営業さんたちも、誰からか聞いてきたようで、
さっき建築士会から帰ってきたら質問攻め。
「なんで先にいわんかったん~!」
「いつやんりょん?!」
「テレビ映りよさそうやな~」
「才媛美女やな~」
とかなんとかえらい持ち上げようで

すみません、みなさん
明日、槍が降ります
お気をつけて。。。

久々の京都旅行。

01-26,2010

こんにちは。中山です。

わがやの恒例行事『伏見稲荷参拝』、先週末滞りなく終了いたしました。

今回は家族5人車で行きました。

お稲荷さんのお詣りの後は、祇園にある町屋を改造した
洋食料理の店『匠おく村』にておいしく美しいお料理を
堪能しました。

ここは建物も本当にいい感じ♪無塗装の床のフローリングがすごくよかった!
よく見るナラとかじゃなくって、ちょっとグレーがかったような木の色が
落ち着いた感じでよかった!あれは何の木なんでしょう?
木材図鑑を調べなければ!!

食事の後は、祇園をブラブラ。
祇園萩月でお土産に『ちょこあられ』を大量ゲット☆
私、ここのおかき大好きです(*^o^*)

帆布のかばんやさん『伊兵衛』でちっちゃいトートバッグを買いました。
京都では一澤帆布が有名ですが、伊兵衛は柄物も多く、あまりのかわいさに
奮発してしまいました~

花見小路から一本入った狭い道を歩いて駐車場に向かっていたら、
見覚えある人発見!

なんと建築士会でお世話になっているくすのきさんでした~(^o^)
なんしにこんなとこで~ってウケました。世間は狭いですね!

夕食まで時間があったので、家族と別れて1人京都文化博物館へ。
明治大正期の日本の洋風建築や町屋のリノベーションがすきで、
三条あたりをブラブラお散歩しました。

夜は学生時代バイトしていた今出川の『芙蓉園』へ。
味は少し変わってたけど、店長と奥さんは変わらず。
お元気そうで安心しました。

夜はホテルでゆっくりしようと思ってたら、みててんメンバーから電話あって、
ついつい長電話してしまいました(^^;)
なかなか逃げられませんな~~

そんな感じで京都1日目はあっというまに過ぎていきました。

2日目は、朝近くのスタバで朝ごはん。
ちょうど六角堂の裏側だって、妹たちとお散歩。

朝からハイテンションで六角堂だけに六角ポーズで写真撮って遊んでいたら、
バチが当たったのか、正月からそのときまでの写真だけデータが見事に
とんでしまいました…(T_T)
ふざけるのもたいがいにしないといけないですね・・・(-_-;)

その後は母のたっての希望で『鈴虫寺』へ。お願い事が叶うと有名な寺です。

説法をみんなで聞くんだけど、おもしろおかしくすごく慣れた調子でしゃべるもんで、
途中いたるところで笑いがおきていました。
チッて言うわ、寝てしまうわで、写真消えたのはここのバチもあるのかも…
でも、ちゃっかりお願い事はしてきました。内容は人にいっちゃダメなんでヒミツ♪

バタバタの京都旅行は以上で終了です。
よいリフレッシュになりました。

さて、これからは会社のプチ展示会やカタログやHPの更新、福祉機器展などの
イベントで大いそがしです!!
体調管理はしっかりしたいと思います。

京都の写真

01-24,2010

昨日と今朝撮った京都の写真がすべてデータがとんでしまいました…

結構きれいに撮れていたし、家族写真もあったのに、あまりにショックすぎて、今日はもうブログは書けません…(T_T)
ううう…

伏見稲荷へ。

01-23,2010

1264233730-100123_1157~0001.jpg
今日は休業日のため、毎年恒例『伏見稲荷』の参拝に、京都までやってきました。

お稲荷さんのお詣りは、源太郎=私の曾祖父の代からの習慣です。

今日もしっかりお詣りしてきました!

めったに引かないおみくじで『末大吉』が当たりました☆

感謝の気持ちを忘れず、礼を尽くすことを心がけたいと思います。

中山でした。

はじめまして!!

01-22,2010

昨日、マネージメントゲームの勉強会に出席したところ、
はじめてお会いする方も数名いらっしゃいました。

で、着席して、名札を机の上にポンと置いてまもなく、
1人の男性から「Twitterしてますよね」と
声をかけていただきました。

なんと!!Twitterのフォロワーの方でした!!
楽しそうな企画をされているので、ダイレクトメッセージを
お送りしていたのです。

それで、ブログもご覧頂いて、私のお名前を覚えてらしたそうです。
ありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします