FC2ブログ

1年間ありがとうございました。

12-30,2009

今年もあと2日となってしまいました。
さすがに、年末という感じになってきました。

1年を振り返ってみますと、今年は弊社にとって大きな変化の年でありました。

7月に保存木材事業部が津田工場へ移転し、事業部が製販一体となり、
これまで以上に力を合わせ、よいものをお届けする体制づくりに向けて
一歩踏み出すことができました。

その反面、1年間本当にバタバタしっぱなしで、
至らない点も多々あったかと思います。

そんな中においても、お引き立てくださいましたみなさまには
深く感謝いたしております。ありがとうございました。

また、昨年1月5日より本日までのホームページの年間アクセス数も
過去最高の12314アクセスとなりました。
昨年は確か8000アクセスほどだったと思います。
昨年1月から始めたこのブログも、いつのまにか2000アクセスを超えました。

多くの方に応援していただいた結果であると思います。
応援してくださるみなさまに何か少しのことでもお持ち帰りいただけるよう
これからも情報発信に努めてまいります。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、今日が今年最後のブログになります。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

スポンサーサイト

中山源太郎商店 建材部 工事課?!

12-29,2009

gakichan

今日で弊社は仕事納めということで、午後からは大掃除でした。

しかし、何を思ったか建材部では大掃除ではなく改修工事が
始まってしまい、写真のとおりタイルを引っぺがしては
貼り付け、にわか大工が増殖してしまいました。

元請のK工務店は監理が厳しく、Yフロアーはクビ、
F美粧にはクレーム、なかなか大変です。

そんな業者さんたちに次から次へと仕事をつくるのが
施主のワタクシ中山でございます。
立ってるものは親でも孫でも社員でも、何でも使うと評判?

弊社の年末の恒例となっているのが、Oさんの津田への電話。
「そっちまだ終わらんの??」
何回もかけて、しまいには出てもらえなくなってました(^^;

で、「まだ終わらんの?」と私に尋ねて、
「うちは5時半終業です!」と毎年怒られる。
Yフロアーさんは、このやりとりを聞くと、
今年ももう終わりやなぁと実感するそうです。。。

まあでも今年も無事みんな揃って仕事納めを迎えることができ
ほっとしております。

来年も頑張っていきましょう!!



年末年始の営業のご案内

12-28,2009

今年もあとわずかとなりました。

本年もご愛顧賜り誠にありがとうございました。

さて、年末年始の営業のご案内をさせていただきます。

=====================
■臨時休業日
平成21年12月30日(水)~平成22年1月3日(日)
=====================

1月4日(月)より通常営業いたします。

明日29日は棚卸と大掃除のため、電話がつながりにくい場合もございます。

ご了承くださいますようお願い申し上げます。


望年会

12-27,2009

1261910423-091226_1910~0001.jpg
1261910416-091226_1910~0002.jpg
1261910409-091226_1911~0001.jpg
中山です。

昨日は私が理事を務めるNPO法人、阿波グローカルネット(通称AGN)の忘年会でした。

AGNでは毎年忘年会を『望年会』と称して、メンバーそれぞれの労をねぎらい、またこれからに向けての抱負を語り、親睦を深めています。

そして、この会に欠かせないのは、メンバーによるご自慢の手料理の数々!

AGNは男性が率先して働く素晴らしい組織で(笑)、料理から演奏から片付けまで、すべて手際よくこなしてくれます。
建築やデザインに携わる方が多いので、創作や段取りはお手のもの!なんでしょうね。

ちなみに昨日持ち寄っていただいた料理は以下の通り。

・たまご、チーズ、たらこ、ホタテの燻製(写真)
・鮭の燻製(写真)
・豚肉の燻製
・韓国風のり巻き(写真)
・無農薬レモン
・みかん
・お手製うどん焼き
これらはすべて男性メンバーからの差し入れです。
女性メンバーからは、事務局長おすすめの新潟の日本酒と山形のワイン!
なんと着物着用でおもてなしいただきました。

で、私はかわいらしくデザートのプリンなぞ。

昨日は退会したメンバーも参加してくれて、本当に楽しい会でした。
随分遅くなったけど、旧メンバーの結婚のお祝いもできました(^-^)

やっぱりAGNはこの初期メンバーがいなくっちゃ、なんか寂しいです。

それぞれにやりたいこと、やり方はあるけど、目指すところはそう違わない。

これからもどこかでずっとつながっていきましょう!

建築士会PR番組、再び。

12-26,2009

中山です。

年末の押し迫った中、建築士会のPR番組、
なんとまだ最後の編集が残っておりました(^^;
で、今日ようやく完全に終了いたしました~

番組ですが、充実した内容ですが行政と一緒にやったり
したもんで、おちゃらけは一切なしです。
「VTRどうぞ♪」の笑顔もフリもなく・・・

でも、ところどころ細かい笑いが散りばめられておりますので、
注意深くご覧いただきたいと思います。
音声的にも私の天然ぶりが表出しておりますので。


撮影風景
▲収録現場での1コマ。こんなふうにモニターには映っているのか!

わがやのクリパー

12-26,2009

1261753449-091225_1931~0001.jpg
1261753442-091225_2126~0001.jpg
今日は家族揃って『クリスマスパーティー』という名目でごちそう大会!

本日のゲストは、営業の独男・立川くん。

クリスマスケーキはシンプルに、新町の『ル・ショコラ』のチョコタルト。

チョコレート専門店だけあり、チョコがとっても濃厚で、おいしくいただきました(^-^)

ごちそうさまでした。

クリスマス会

12-25,2009

メリークリスマス

こんにちは。中山です。
23日のクリスマス会、バンド演奏やファッションショーなど
徳島を支える企業の社長さんたちの趣向のこらされた企画。
楽しい時間を過ごすことができました

band
▲熱狂的なちびっこファンが乱入?!

fasshon
▲超年の差&身長差カップル登場!!

楽しい企画を考えるのって、商売とも通じます。
きっとみなさん商売上手に違いない!!

また段取り上手じゃないと、年末の忙しい中これほどの
企画をまとめあげることはできないでしょう。

アドリブもきかなければならない。

そう考えてみると、イベントの運営に関わるって、
とっても勉強になりますよ

たのしくあそびながら勉強できたら一石二鳥

私も頑張りま~す


今日はたのしい・・・

12-24,2009

福祉機器展の役員会です~~~

昨日のクリスマス会がたのしかったのでよしとしましょう。

ゆかいな写真は明日アップします!

中山でした。

クリスマスイブイブ

12-23,2009

イブイブの本日、私は休日出勤で年賀状を刷っています(^^;

休みの日でないと、なかなかプリンターを独占できないし、
年賀状って手差し印刷なので、非常にうるさいんです。

自分を労うために、お昼は会社の前の「桃太郎」で
コーンチーズ玉をオーダー。
今日もコーンとチーズがもりもりでおいしかった~♪♪
いつもおいしいお好み焼きをありがとうございます
(過去の記事でも紹介しています。おいしいものは人をつなぐ。)


さて、今晩は父の所属する会のクリスマス家族会です。
さすがに家族会に三十路の独女が参加するのも・・・と
ここ数年遠慮していたのですが、同じ会の方がぜひ
一緒に♪とお声掛けくださったので、ご一緒させて
いただくことにしました。

今日のおたのしみは、恒例のビンゴ大会!!
わがやでは毎年「肉」を狙ってます。
女系家族なのに、「肉」が当たると異様に興奮してしまいます。
「肉、とったどー!!」

以上、文字通り肉食系女子の中山でした。


ウッドデッキ現場にて。

12-22,2009

午前中、会社の近くの現場の写真撮影に行ってきました。

建築写真家の幸田さんが雑誌に掲載する写真を撮りに来られるので、
そのお宅の中にも入れるチャンスということで、施工会社の方が
調整してくださり、幸田さんのお邪魔にならず、かつ私もゆっくり
写真を撮ることができました。

手直し加工してから圧縮したので、ちょっと画像が粗いですが、
みなさまにもご紹介したいと思います。

不燃木材のウッドデッキ

▲この写真は2階のベランダです。不燃木材を使用しています。

不燃木材のデッキ

▲幸田さんが「普段生活をしている目線の高さで撮る」と
以前参加させていただいた勉強会でおっしゃっていたので、
キッチンのカウンターから見えるベランダを撮ってみました。


セランガンバツのウッドデッキ

▲1階のウッドデッキはセランガンバツです。
今回初めて外部用のクリア塗装を施したそうです。

写真を撮っていると、ちょうど建築家の小西英利さんに
お会いすることができました。
このお宅も小西さんの設計です。

実は、私、小西さんのファンなんです!!超ラッキー!!
(でも、ドキドキ!!)

塗装を施すことで、セランガンバツのアクだれはかなり
軽減されたそうです。
見た目は、ロウでコーティングしたような感じで、
屋外のデッキというよりはアンティークな雰囲気の
お店の床・・・という感じで、コックリした味のある色に
なっていました。

きっと元々質のよい木なので、塗装しても雰囲気あるのだろう、
というようなことを小西さんとお話させてもらいました。

さて、このお宅は徳島のタウン誌「ASA」「050」に
掲載されるそうです!

発売されたら、また報告させていただきますね。

中山でした。