FC2ブログ

インフルエンザではありません。

10-31,2009

今日は月の最後の土曜なので営業していました。

建材部ではこの土曜の営業日の夕方に倉庫の整理をしています。

今日はついに奥の倉庫にメスを入れました。

長年たまったゴミや埃を掃除していたら、

鼻がムズムズ

マスクかけてお掃除。

体中、埃まみれになってしまいました

今日は早めに帰って、まず一番にシャワー浴びます!

1ヶ月間、お疲れさまでした。

明日から11月。

また1ヶ月、頑張りましょう




スポンサーサイト

11月1日、新町ボードウォークにて。

10-30,2009

11月1日、NPO・ボランティアフェアが開催されます。

今年でもう5回目ぐらいになると思うのですが、
徳島県内の様々なNPOやボランティア団体が
パラソルショップで出店します。

当日は藍場浜公園で「狸祭り」、
同じくボードウォークで徳島商業高校による
「徳商デパート」が催されます。
お散歩がてら、パラソルを覗いていってください。

ちなみに、私は「とくしま福祉機器展実行委員会」の
パラソルで看板娘(?!)をさせていただきます。

・・・しかし、ここ1週間いいお天気だったのに、
日曜だけが雨マーク (T T)

雨天の場合、中止になることもありますので、
あしからずご了承くださいませ。

中山でした。


イペのサイディング社内商品勉強会

10-29,2009

今日は夕方に建材部で新製品の社内勉強会を行いました。

新製品『NGSハードウッド サイディング イペ

についての商品勉強会です。

講師は営業の三好くん。

セランガンバツのサイディングとの違いは、

セランガンバツは柾目でないと反りやねじれが出るのですが、

イペは柾目・板目ともに反りが少なく、おとなしいということ。

また、本実のオス部分が6㎜から8㎜に規格変更されており、

やせなどによるスキに対して、従来より安心感があるとのこと。

外壁のアク

▲デッキではよく見られるアクの問題も、壁なら水がたまりにくいし、

イペは比較的アクだれが少ないので気にならない程度です。

塗装を施すことでも、アクだれを緩和できるようです。


デザイン力で他社と差別化を図りたい方に、ぜひ使っていただきたい

弊社のおすすめ商材です!!


詳しくは、保存木材事業部 088-662-3800 まで

お気軽にお問い合わせくださいませ

建築士会PR番組・第2回撮影でした。

10-28,2009

建築士会PR番組1

中山です。

今日は建築士会PR番組の2回目の撮影日でした。

徳島市が行う「ユニバーサルデザイン点検会」の、
今日はワークショップで、建築士会バリアフリー研究会の
有志がファシリテーターとして活躍している様子を取材に
行ったのです。

建築士会PR番組2

前回の撮影でインタビューさせていただいた方は、
私の顔を覚えてくださっていたようで、挨拶してくださったり、
「なかなか難しいね」なんて声をかけてくださいます。

私は本来撮影のために参加させていただいているのですが、
一緒に点検に回るうちになんだか一体感が湧いてきたみたい。

実は、私もバリアフリー研究会の会員なので、
ところどころ口を挟んでいたからかな(^^;
取材というより、結構真剣に点検してたし~~

まあ、なにはともあれ、やっと番組のロケからは解放されました。

は~~やれやれ。。。

凹む出来事。

10-28,2009

今朝、愛車を荷下ろしに来ていた4トン車にぶつけてしまいました…(T_T)

車庫前に止まっていたトラック。
隙間から入っていけるかな?無理そうだし待ってよか、と思ってたら、某Y氏が誘導してくれる。

誘導してくれるんやけんいけるだろうと切り返しながら進んでいたら、突如、愛車の「キュー」という泣き声が!

ゆっくりやったし、トラックのあおりのレバーにゴムがついていたので気づきませんでした…

ドアの後ろのボディがメリッと凹んでいます|||(゜д゜;)

かなりやってしまいました(T_T)

足回りなら少しぐらいへっちゃらなんですけど、さすがに自分が運転してて、サイドミラー越しに目に入るところをやっちゃうと、さすがに気にしない私でも気になります。

修理にもっていきたいけど、あまりにも車が汚いので、恥ずかしくてもってもいけず。

ガソリンスタンドの洗車機にかけるにも傷が恥ずかしく。

どうやら仕事の合間にささっと洗わなきゃならないようです(-_-;)

とほほ…

今日1日凹んでばかりの中山でした。

年下の男の子の使い方。

10-26,2009

今日、営業のYさんが奥さんから聞いた話を教えてくれました。

少し年下の男の子を上手に使う方法。

「できんだろ?やったんか?」

と若干上から目線で言い放つ。

すると、大概の男子は、

「できます!!」

というらしい・・・

でも、うちでそれが通用するかは甚だ疑問だなぁ。

ねえ、立川くん。




食欲の秋。睡眠の秋。

10-25,2009

1256471234-091024_1733~0001.jpg
1256471227-091024_1734~0001.jpg
10月はいろんなとこで秋祭りが開かれていましたね。

私も昨晩は秋祭りのご相伴にあずかり、食べに食べて1日で1.5kgも増量してしまいました!

そりゃそうでしょう…写真のチラシ寿司やら何やら、ペロッと平らげてしまったのですから…
有り得ない大きさのぼうぜの姿寿司には大爆笑!思わず写メしてしまいました。

今日は今日で、阿南の椿泊でおいしいお魚をたくさんいただきました。

これから2月ぐらいまで、食欲が盛んになり体重が増える時期です。

また猛烈な眠気にも襲われます。
秋に出席する研修等は必ずといっていいほど爆睡して寝冷えします。

私の野性がそうさせるのでしょうか?
冬越えの準備が行われているようです。

ついでだから、蒲生田岬まで足をのばしてみました。

こんなに間近に海を見たのは久しぶりです。波の音が心地よかったです。

サーファーがプカプカ浮いているのを見て、杭が立っているのかと思いました。

徳島は今やサーファーのメッカなのです。
もっと南の方には、キムタクがサーフィンに訪れたとか…

波に乗ってみたい気もしますが、その後の煩わしさを思うとやはり傍観者でいたいと、駐車場で半分お尻を出して水で体を洗っているサーファーを見ながら思う中山なのでありました。

建築展に行ってきました。

10-24,2009

今日は徳島県建築士事務所協会の『建築展』に行ってきました。

事務所協会の賛助会員の企業さんがところ狭しと並んで出展していました。

親しくさせてもらっている今岡金物さんも耐震金物をほぼ実物大の模型で出展していました。
明日は防災センターに模型を展示し、一般の方にも見ていただくそうです。

TOTOさんも久しぶりにバリアフリーの担当の方にお会いできました。
高松に転勤されたのですが、福祉機器展のことも気にかけてくださり、
子会社の方に引き継ぎしてくださっていました。

顔見知りの建築士のみなさんとも会うことかできました。

北欧に一緒に行った池田の建築士さんが、またみんなで集まりたいなぁ~とおっしゃってました。

ほんとぜひ集まりたいものです。
9年前に建築士会の有志で北欧の旅に出たのですが、このとき一緒に行ったみなさんとは、
波長が合うというかなんというか、特別な絆を感じています。

どんな旅にするか、半年間話し合って決めました。その過程で人間性や好み、
考え方を出し合ってきたので、格別な想いがあるのです。

なんだか懐かしいあたたかい気持ちになれました。

あ~また旅行に行きたいなぁ…

中山でした。

イペのサイディング・ホームページ完成!

10-23,2009

イペの外壁(ウッドサイディング)

イペのサイディングのページ、できたてほやほやです

ぜひご覧くださいませ

NGSハードウッドサイディング・イペ


新製品のご案内・ホームページ作成中!

10-23,2009

ただいまHPを更新中。

新製品のご案内ページを作成しております。

新製品とは何か?!

もったいぶっても仕方がないので発表しまーす

イペ材のウッドサイディング

です 

これまでもイペのサイディングはありましたが、

フルオーダー制になっておりました。

この度、規格品を販売することになりましたので、

サイズ・コストともにお使いいただきやすくなりました。

建物の外観デザインのアクセントに、

木に守られるようなあったかさをプラスされては

いかがでしょうか?

中山でした。