FC2ブログ

木の「おしながき」ができました!!

10-22,2009

木のお品書き

建築士会の会でたまたまお隣に座ったTさんに、
が書けた!と喜んで、端材のレーザー彫刻を
お見せしたのがきっかけで、徳島市内の某焼き鳥屋さんの
おしながきを制作させていただきました


木のおしながき

素材は「栗の木」です。

以前は白いプラスチックの札だったのですが、お店のお客さんに
「せっかく内装に木を使っているのに、おしながきも木ですれば?」
と提案いただいて、「なるほど。そのとおりだな」、と実行されたそうです。


おしながき

1つ失敗は、「こし」がでっかくなってしまったこと。
1枚1枚見ていたら気づかなかったのですが、並べてみると明白です。
こちらは後日差し替えることになりました。

ところで、「こし」って何でしょうね???
鶏の腰?
食べに行って、確認したいと思います

中山でした。


秋です。

10-21,2009

くだらないことですが、うちの会社の前の自販機に

「あったかい」がようやく登場しました

待ってたよ~~

しかし、私は今、ものすごく大きい蚊と闘っています。

アップできるかな♪

10-21,2009

こんばんは。中山です。

明日は三好くんと私、2現場で写真が撮れそうです。

新商品のPRとして使いたいと思います。

またブログにもアップしますね!!

さて、今日こそ頑張って早く帰るぞ!!


NGSハードウッド新商品!

10-20,2009

営業の三好です

近々に発表予定の弊社新商品のパンフレットを

中山さんに依頼しておりまして

それがほぼレイアウトも固まってまいりました

てまえみそですが、なかなか良い感じに仕上がりそう。

HP上でも新商品は公開予定、乞うご期待です


弱点はみみ?

10-19,2009

こんにちは。中山です。

またまた外耳炎になってしまいました・・・

なんでだろう???全然触ってないのに~~

しかし、今日の先生は荒療治

病院の帰り、耳の中が痛くて、目もしっかり開けてられない状態でした。

かゆいだけなのに、なんで治療して痛くなるのか。

憤慨です!憤慨!

おやつにお菓子を食べてパワー補給しました。

おかげで集中してパンフ作成できました

三好くん、いかがでしょうか???


Jazz tap live

10-18,2009

昨晩、友人が出演するJazzライブに行ってきました。

私の友人はブラジルの『パンデイロ』というタンバリンのような楽器を独学で練習しています。

昨日はそんな彼女の初ライブ。
少し遅れちゃったけど、緊張しつつも体でリズムをとり、全身で演奏する彼女はとてもかっこよかったです!

今回のライブのポイントは、タップダンスがメインだというところ。

メロディアスなピアノの演奏に合わせて、タップが時には軽やかにリズミカルに、
時には流れるようにスローに、激しくアグレッシブに、
様々な表情をつけていました。
足元を眺めているだけでも楽しかったです。

中山でした。

徳島ビジネスチャレンジメッセ

10-17,2009

1255767731-091017_1343~0001.jpg
こんにちは。中山です。

今日は午前中からアスティとくしまで開催された『徳島ビジネスチャレンジメッセ』に行ってきました!

最終日ということで一般の方もたくさん来られて、会場は大変にぎわっていました。

午前中はこの催しの招待状をくださった『スカイライトチューブ』さんのブースに。

太陽光発電をしているところはたくさんありますが、太陽光をそのまま照明として利用するという発想はスカイライトチューブだけ。

営業の長谷川さん、今日も美しかったですよ(^_-)

さて、お次は『発明協会』のブースに。弁理士さんに商標登録について話をうかがいました。

特許庁のデータベースの見方なども、とても詳しく教えていただきました。

とにかくたくさんのブースがあったのでぐるぐる回っていると、2年前に経営革新塾で炭素繊維のシートをプレゼンしてくださった『カボテック』さんのブースに。
また面白そうな商品を出されていました!早速試してみたいと思います。その商品とは…もう少しヒミツです。

その他にもつき板の折り紙やアトピっこのためのオーガニックコットンで工夫された子供服、LEDライトと水を利用し室内で野菜を栽培するシステムなど、興味深いものがたくさんありました。

また何時間もうろちょろしてたので、知り合いにもたくさん会うことができました(^^)

ずっと別の友人から噂を聞いていた高校の同級生のご主人にもやっと会うことができました。
木の小物の販売についてもお話することができました。

経営研究会や建築士会のメンバーにも会うことができました。

光さんにも帰り際にバッタリ!
プチ光ちゃんも木ぎれのお姉ちゃんを覚えていたみたいですね。

私と同年代の、経営者の娘たちで構成された『後継ぎシスターズ』メンバー、市岡製菓のSちゃんにも会えたし♪

なかなか充実した時間を過ごすことができました。

今日の収穫を今後に生かしていかなくては意味がありません。

みなさんとつながり続けられるよう努力いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

Twitterデビュー!

10-16,2009

お世話になっている建設会社さんの設計士さんから

Twitterに弊社のブログをリンクしたと教えていただき、

早速私も登録してみました。

展示会のこともつぶやいてくださってましたね。

光さん、ありがとうございます

なんか超有名人もたくさんつぶやいてておもしろいですねー。

しかし、mixiにブログにHPにTwitter、様々な伝達手段があって、

これ以上増やしたら私の情報発信機能はパンクするかも~

使い分けが大切ですね。

ぼちぼち楽しみたいと思います

中山でした。

ブラジルの力

10-15,2009

先月のシルバーウィークにブラジルに行ってきました。

今回で2回目ですが、やっぱりスケールが違う!!

よく食うわ、よくしゃべるわで・・・。

ブラジルのお土産にロイヤルゼリーを買ってきました。(自分用)

日本に帰ってから早速服用。

しかし!なんと!飲み込んだその瞬間に“鼻血”が・・・。

これがロイヤルゼリーのなのか?



ブラジルの底力を感じましたとさ。

おしまい。


たつかわ

きんもくせいの香り

10-15,2009

窓を開けて車を走らせていたら、
きんもくせいの甘い香りがしてきました。

小さなころからきんもくせいの香りがすきで、
小学校の帰り道、きんもくせいの花を拾って
フィルムケースに入れてお水を入れて、
香水を作ろうとしたこともありました。

秋の訪れを感じるというよりは、
なつかしい気持ちになりますね。

ところで、徳島では今日から3日間
「ビジネスチャレンジメッセ」が開催されています。
私も土曜に行こうと思っています。