FC2ブログ

佐那河内の裏話

08-31,2009

中山です。

今日は早めに帰宅し、ゆっくりした後のブログです。

週末の佐那河内での出来事。

設営に行くと校庭の隅っこで大人が3人ぐらいで穴掘っています。

建築士会の友達にちょうど出くわしたのですが、開口一番、『タイムカプセルが見つからんのやって』と言う。

あらあら、大変!と思ってチラチラ見てたら、またまた友達に遭遇。
『タイムカプセルがない!って言うて、(外で工事してる)重機呼びに行った!』

しばらくすると、本当にショベルカーが出てきて、校庭を掘り始めた!

校長室の窓から見てた私たちは爆笑!

だって、子どもが掘れる範囲を相当超えてますもん。


それに、私たち、実は『タイムカプセル』を提案しようと思っていたのです。
端材にペンでメッセージを書いてもらい、新しい校舎のどこかへ埋めようかと。

でも、あの状態のところへタイムカプセルにしませんか?とはよう言えんなぁ~と…。


しかし、本当にタイムカプセルはあったのでしょうか?


私も中学時代書かされたけど、できればなくなっていてほしいもんです(^_^;)
スポンサーサイト



佐那河内小お別れイベントに参加して

08-30,2009

佐那河内小学校のお別れイベント、無事終了いたしました。

午前中は子どもも大人も川へあゆのつかみ取りに行ったり、
夜のイベントの準備で校舎に誰もいない状態…(^_^;)

設営の応援に来てくれた立川くん、暇に任せて端材で作品をつくっちゃいました。

ナオキング


午後からは、建築士会のPR番組のロケ。
正門前でレポートしてたら、小学校高学年~中1ぐらいの女子グループが
『アナウンサーの人かなぁ♪』などとキャーキャー見物に。

中山 『アナウンサーちゃうけん、素人やけんな~。緊張するけんあんまり見んといてよ~(^-^;)』

女子グループ 『応援してまーす!』

中山 『ありがと~!』

おかげさまで、撮影は一発OK☆
というか、回を重ねるたびに緊張が倍増し、つまったり不自然になってしまうんです…

その後は建築士会の6年生教室で卒業記念制作の展示についてインタビュー。
建築士会全国大会以来のイケメン探偵との絡みでした。

さて、夕方は一時会社へ戻り、また夜に会場を訪れると、私がいない間に子どもたちがやってきたみたいで、机の上にいろんな作品が並んでいます!

子ども用プールの中にどっさり入れた『木のみみ』もなんだか少し減っています。
お持ち帰り用の袋と注意書きもいくらか減っています。
『木のみみ』とボンドさえあれば、なんでも作っちゃうんですね。子どもってすごいです!

建築士会の友人たちとも『木のみみ』で遊びました(^^)
今回は立川くんが用意してくれた丸棒の輪切りが役に立ちました!

今日は朝から子どもたちが作ってくれた作品にペーパーをかけ、窓際に展示し、
記念に写真撮影しました。

木切れ軍団!参上!!

最後の片付けに来ていた先生方も子どもたちの見ていってくださいました。

まるなのイベントデビューは、お客さんこそ少なかったものの、
幼なじみのクワガタデザインさんと小学校の壁に2人でポスター貼ってまわったり、
知らない人からも声かけてもらったり、遠方までまるなメンバーが見に来てくれたこと、
PTAのみなさんのあたたかいおもてなし、どれもこれも本当に楽しく、あたたかい気持ちに
させてもらえました。

最後にこの2日間の感謝の気持ちをこめて校長室の壁にメッセージを残してきました(^-^)

みなさま、ありがとうございました!!

ありがとう。

バンザーイ!!!

08-29,2009

1こだけ見つけた大事な卵、今日、孵化したそうです!!!

佐那河内小学校へロケへ行っている間に誕生したらしく、

母と妹からメールが入っていました(^^)

1ミリぐらいのがチョロチョロ泳いでいるそうです

私が見つけてなかったら、きっと家族の誰も気づいてなかった!

帰宅するのが楽しみです



ついに、デビュー当日!!

08-29,2009

おはようございます。中山です。

佐那河内小学校にて、まるなワークスついにデビューいたします

準備期間が6日間という厳しいスケジュールの中、
毎晩遅くまで作業してきました。

『木のみみ』たちが、1こでも持って帰っていただけますように・・・
『ブロックデッキのみみ』のかわらしさに気づいていただけますように・・・

今日は私たちの展示のほかにも、たくさんイベントがあるようです。
お時間のある方はぜひ佐那河内小学校まで足をお運び下さいませ!

============================
  佐那河内小学校 一般開放 ~旧校舎解体前お別れイベント
============================
 8月26日(土) 10:00-22:00   27日(日)8:30-15:00
 
 2階 校長室    → クワガタデザイン&まるなワークス 展示

 3階 6年生教室  → 建築士会企画 卒業記念制作展示
               (夜間はキャンドルナイトを行います)

  ☆その他、キャンプファイヤーやPTAの方の企画イベント、
   おもてなしなど、アットホームなイベントになりそうです。
============================

※建築士会のイベントは、10月にテレビとくしまで放送されます!!
 私もクワガタデザインの間宮林蔵Tシャツ着用して出演予定です
 おたのしみに!!


めだかのめーちゃん

08-28,2009

嵐の日にうちにやってきためだかちゃんたち。
6匹のうち、3匹はお亡くなりになってしまいましたが、
おとつい初めて卵を産みました

楊貴妃という種類のめだかなのですが、
稚魚から育てて、やっと卵を産めるまで成長しました。

でも、卵の産み付け方がよくわからないのか、
はたまたうちの環境が悪いのか、
水草に卵を産み付けず、おなかにつけたまま
ずっと泳いでいるのです。

そのうちどこかに落としたり、他のめだかにつつかれて、
気がつけばおなかの卵がどこにもない・・・

夜、帰宅して、薄暗い玄関で目を凝らしてみていると、
1こだけ水草についている卵を発見!!!

その水草を別の容器に移して、現在経過観察中。

今日も産卵していましたが、お昼一時帰宅したときには
またおなかに4,5こつけていました。

帰宅して晩ごはんも食べずにめだかを見ていて、
「早くごはん食べなさい!!」と
母に怒られる33歳の中山なのでありました。

まるなワークス準備中!

08-27,2009

1251376447-090827_1402~0001.jpg
昼休みを利用して、『木のみみ(ブロックデッキのみみ)』のストーリーパネルを作りました。

パッとみはかわいらしく見えるんですけど…(^_^;)

私、相当不器用なのでパネルのふちが汚れてたり、ガタガタだったり。

とりあえず、着々と準備進行中です!


中山でした。

9月の展示会

08-26,2009

中山です。

このたび弊社ではパナソニック電工リビング四国㈱の
ショールームをお借りして、秋の展示会を開催することに
なりました!!

食欲の秋、おいしいものの秋にちなんで、いち早くみなさまに
人気商品をお安く手に入れていただくと同時に、
徳島で大人気のおいしいパンのおみやげや
IH調理器による実演など、「おいしい」展示会となるよう
力を入れております

今日はそのチラシの下刷りが上がってきました。
本チラシができ次第、ホームページやブログにも
アップしたいと思います。

まずは、日程と内容のご案内のみさせていただきます。

========================
 おいしぃ~秋、み~つけた♪
  中山源太郎商店&パナソニック電工 秋の大収穫祭
========================
 ◆日時  9月26日(土) 10:00-17:00
          27日(日) 10:00-17:00

 ◆場所  パナソニックリビングショウルーム徳島
       徳島市南末広町4丁目88-1

 ◆内容  IHシステムキッチン、システムバス、トイレ、
       内装建材、NGSハードウッド(自社製品)

 ※NGSハードウッドも現品展示いたします!!
  ぜひこの機会に手にとって触ってみてください♪♪
========================

みなさまのご来場を心よりお待ちしております




 

ブロックデッキのみみ

08-25,2009

1251166149-090824_2058~0001.jpg
1251166142-090824_2059~0001.jpg
写真の木ぎれは、ブロックデッキをつくるときに出る端材です。

この子たちを『ブロックデッキのみみ』と名付けました。

食パンのみみは、サンドイッチという製品をつくる過程では不要となるものですが、
『パンのみみ』だって食べられるし、『パンのみみ』ならではのおいしい食べ方もあります。

ブロックデッキは1つの製品として、とっても魅力的ですが、
つくる工程で出てくる『木のみみ』たちも、
ほっておけないかわいらしさがあります。

この子たちのかわいらしさに魅せられたのが、『まるなワークス』の始まりです。

遠い海の向こうからやってきたこの子たちに光をあてるべく、アイデアをふくらませています。

さあ、この子たちのデビューの日が決まりました!

8月29日・30日、佐那河内小学校のお別れイベントにて、実際に見て触れて
あそんでみてください!

クーラーのある校長室でお待ちしております☆

1000アクセス目は・・・

08-24,2009

ブログを毎日更新するようになってから、

アクセス数が増えてきました!

そして、いよいよ1000アクセスに近づいてきて、

ドキドキしていたら、

1000アクセス目は私でした・・・

申請してくださった方には何か記念品を贈呈しようと

思っていたのですが。

申し訳ございません。

次回、1111アクセス目の方はぜひご連絡くださいませ!

TOKUSHIMA designer's collection

08-23,2009

1251025646-090823_1539~0002.jpg
1251025639-090823_1421~0001.jpg
1251025632-090823_1537~0001.jpg
1251025625-090823_1543~0001.jpg
今回で7回目になる『TOKUSHIMA designer's collection』に行ってきました!

このイベントは、徳島のモデルエージェントが事務局となり、徳島で活躍する様々なデザイナーの作品をファッションショー形式で発信しているものです。

私の妹がフラワーアレンジメントを習っている先生もデザイナーの1人として参加されていて、今回のcollectionには妹の作品もモデルさんに持っていただけることに!

そんなもんで、祖母も田舎から出て来て、女家族5人で見に行ったのです。

残念ながら、携帯では妹の作品は撮れなかったのですが、お花のショーというものを初めて見ることができて、デザインの楽しさ、発想の豊さを満喫できました♪♪

写真に小さく写っていますが、花のブーツやバッグには、やられた~!と思いました。

妹の作品は白と黒の花を水玉模様にあしらったもの。

お花のショー以外にも、黒のサマードレスに合わせていただきました☆

お花だけでなく、服も素敵なデザインのものがありました。

お気に入りはゴールドのドレスと赤のタータンチェックのドレス。

今回は『阿波藍』を使用したドレスや着物などのコーナーも設けられ、斬新で洗練された作品がたくさん紹介されていました。

伝統産業にも新しい息吹きを感じることができました。

初めて見に行ったファッションショー。
ものづくりに対する意欲に小さな火を灯してもらえたような気がします。

中山でした。