FC2ブログ

暑い夏!徳島炒麺で乗り切ろう!

07-01,2011

徳島炒麺

じゃじゃーん!!これは普通の焼そばではありません!!
徳島B級グルメを狙う「徳島炒麺」です。

商店街でグルメストリートが始まって間もない頃、
籠屋町のデイサービスさくら前で初めて食べました。
焼そばなのに徳島ラーメンの甘辛い味がして、
白ご飯と一緒にモリモリ食べたい!という感じでした。

先日久しぶりにまた訪れてみると、
なんと新兵器投入!!
太麺が特製のスープを吸ってますますジューシーに♪

cha-men

味にも改良を加えているそうで、確かに以前よりも
甘辛い味付けが薄くなり、スープの出汁が感じられる
ようになりました。

徳島ラーメン風の焼そば

私の大のお気に入りは炒麺に添えられているチャーシュー♪
これがまたいいお味なんです!
ねぎも甘くて、スープがしみこんでいます。

ああ、こんなレポート書いていたら、おなかがぎゅるぎゅる
いいはじめました。
チャーシューが食べたくなってきました(´兄`)

@7056



スポンサーサイト



島根のおいしいもの♪

06-18,2010

izumosoba1

先週末の島根旅行ではおいしいものもたくさんいただきました
ということで、久しぶりにがっつり食べ物ネタです。

izumosoba

上の写真は、出雲名物の「割子そば」。
出雲はそばが有名で、大社のまわりには出雲そばのお店が
何軒か並んでいました。

その中の1つ「八雲」さんで昼食をとり、生そばをお土産に
買って帰りました。
家族もよろこんで食べてくれました。

ところで、島根には宍道湖という大きな湖があって、
そこで取れるしじみや魚も特産だそうです。
昨日はお土産に買って帰った「しじみごはん」を
食べました。味も濃すぎず、パクパク食べれました。

島根にいって驚いたのは、ブドウ畑の多さ!!
島根はワインの名産地でもあるんですね~
初日の昼食に寄った「島根ワイナリー」でこんなものを発見

soba-soft

出雲そばソフト&ワインソフト

いや、ワインソフトはわかります。
私も食後においしくいただきました。

でも、そばソフトって。。。

恐るべし!!島根!!

徳島も「祖谷そばソフト」とか「徳島ラーメンソフト」とか
つくっちゃえ!!

話題性はあるかもしれません・・・



お待たせしました!瓦豚!!

05-28,2010

淡路瓦めぐりの旅、今回もう1つの目玉がありました。

それは、「瓦豚」!!

・・・といっても、瓦を食べて育った豚ではありませんよ~

正解は、これ↓↓↓

kawarabuta1

の上で焼く猪豚のことなんです
(なんです、と言ってますが、これが淡路で通用語となっているかは不明です(^^;)

焼肉をする鉄板や網のかわりに「瓦」を使用します。
もちろん、お肉や野菜のお皿も瓦です。
炭火に瓦を置いて、油が蒸発してきたころにお肉をオン!!
猪豚の油がジュージュー出てきたところへ野菜もオン!!

kawarabuta2
▲オプションで薄く切ったフランスパンにあつあつのお肉とチーズをサンドして…
 はい!「淡路サンド」のできあがり~


瓦は粘土が1200~1600℃の火で焼かれてできあがるものなので、
火や熱に強いんですね~。
こんなところでも瓦の特徴をうまく利用されているのには脱帽です!

ただし、瓦は再利用ができません。
高温で熱すると、パキッと音が鳴って、瓦にひびが入ってしまいました。

yasutomi
▲お店の内部も瓦が使われています。すごい!

建築に、インテリアに、エクステリアに、食べ物にまで!!
瓦の使用用途の広さに若干くーーーっと悔しさを感じるほど、
みなさん上手に瓦を扱ってらっしゃいます。

資材や工場を見せていただくのも興味深いですが、思い出に残るような
体験型のお店には一般のお客様もいらっしゃいます。

こちらの安富白戸瓦さんでは、お食事のほかに瓦彫刻の体験もできます。
たまねぎ畑の中に、ぽつーんと建つお店なので、お出かけの際には
ナビがあった方が安心かもしれません^^

めずらしい体験ができますので、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?

久々のうまいもん。

05-14,2010



食べ物ネタ、ずいぶんご無沙汰しておりましたが、本日見つけました!

「吉川海苔本舗」の味付け海苔。

まず、パッケージに驚き、次においしさに驚く。

海苔3枚でお茶碗一杯ご飯が食べられます!
むしろ、おかずなんていらない!って感じです。

妹ののりこ曰わく、
「海苔子に改名したいわ」
というほどのはまりっぷり(^o^;)

大阪に住む妹のお友達がお土産に持ってきてくれたこの逸品。

わがやのお気に入りグルメに決定です☆


おいしいパンやさん♪

04-16,2010

中山です。
今日は金曜日。ちょっといつもと気分を変えたくて、
お昼休みに矢三にある「yukinko」に行ってきました。

yukinko2

ここは私の知り合いがお店の工事をしたそうです。
白ベースに木のテーブルやいすが北欧っぽいベーカリー&カフェです。

yukinko

私が注文したのは「パン屋さんのランチ」(¥1050)
お店で焼いたパンが数種少しずつ盛り合わせになってます。
パンはどれも全部おいしかったのですが、
特に食パンとブリオッシュが最高においしくて、
「ん~~~ま~~い」と心の中で感動してました。
食パンはもちっとしてるけど固くなくてほんのり甘く、
ブリオッシュはバターが気取らず、ふわふわの食感。


yukinko3

パン以外にもプレートでキッシュやサラダ、スープなど
パンに合うお料理と、コーヒーとミルクプリンまで
ついているのだから、満足感はかなりのものです。

また行きたいな~と思いますが、結構お料理が出てくるのに
時間がかかったので、ちょっと時間に余裕のあるときでないと
バタバタするなぁと思いました。

パンの味と同じように、ほんわりとした雰囲気のお店なので、
ゆっくりその空間にいることをたのしみたいな、という気持ちに
させてくれるお店でした。